国際資産税専門税理士の考えごと

資産税(相続税・贈与税・譲渡所得など)の解説

ホンっトに失礼な税理士法人の話

「税務業界の役に立とう!」と思って国税当局を辞めて飛び出しましたが・・・ まぁ、ご縁があって入所した税理士法人がありました。 私のミッションは、「専門知識とノウハウを教えること」でした。 その税理士法人は全国に展開しており、とにかく毎日多くの…

こっち側から見た税務業界

やすなが国際資産税事務所、開設してから1.5年経ちました。 まず思ったのは、税理士の先生方がキチンとお仕事をされていること、「えっ」というほど細かいところまで。 まぁ、それが当然といえば当然ですが・・・ 冷静に考えると、国税当局が調査に着手した…

大物税理士とのバトルと職人気質・・・回想録(箸休めに)

「私は国税出身の税理士です。」・・・そんなことはプロフィールをご覧になれば分かると思います。 今思うと、昔の国税調査官はクセの強い人ばかりだったような気がします(私も含めて?)。これはいい意味で捉えていただきたいのですが、いわゆる職人気質で…

外国の弁護士(会計士)さんのお話

国際相続などの税務に従事していますと、外国の弁護士・会計士さんとやり取りする場面が多くあります。 でも、そのみなさんが、現地国(自国)の税務を完璧に理解しているかというと、必ずしもそうではないようです。 例えば、海外の不動産の所有権を移転す…

確定申告期限が延びましたが・・・当局は大丈夫?

災害などの局所的なケース以外で、私の記憶では、このような事態は聞いたことありません。 期限が延長して、ホッとしている方が多いのではないでしょうか(特に税理士さん)。 でも、課税当局の事情を考えると、「ホントに大丈夫なのかな・・・」と考えてし…

お客様にとって、最も得になるアドバイス(自力での確定申告)

さぁ、確定申告が始まりました! 確定申告会場に足を運び、ご自身で申告される方は、前半の空いているうちになさってください。 私が現職に在籍していたときを思い返すと、空いているときに来られる納税者の方々には、やはり時間的にも余裕がありますので手…

確定申告会場のことで小耳にはさんだこと

先日、「贈与税の申告は2月3日から」と書きましたが、「どこで申告したらいいの?」という方がおられました。 「税務署では?」と聞き返したのですが、「税務署で、確定申告会場は2月17日からです。それ以降に会場に行ってください。」と追い返されたとの…

一時休戦・・・税務調査について思うこと

税務調査の立会いのご依頼を受け、現在も進行中ですが、税務署が確定申告の時期に入ったため、一時休戦となりました。 しばらくゴタゴタはないといっても、お客様の心労は依然として続きます。 「こちらとしては、これからの戦略を練りましょう。」と少しで…

贈与税の申告は2月3日からです。

確定申告シーズンですね。 贈与税の申告は2月3日スタートです。 さて、資産税の課税部内では、「所得・贈与税申告フルコース」という言葉があります。 納税者の方で、①マイホームを買い換えている場合で、②新規購入したマイホームの資金の一部を贈与されて…

はじめまして。税理士の安永淳晴です。

こんにちは。税理士の安永 淳晴(やすなが きよはる)と申します。 「資産税専門税理士」、「国際資産税専門税理士」です。 「税金・税務」の中でも、「資産税」と呼ばれるのは、「相続税」、「贈与税」、所得税に区分される「譲渡所得」に関する税金です。 …